セミナーレポート


2017.07.26
「人を辞めさせないマネジメント実践セミナー」レポート

2017年7月12日(水)近藤浩三の「人を辞めさせないマネジメント実践セミナー」を開催いたしました。お集まりいただいたお客様、誠にありがとうございます。

01IMG_0994.jpg
マーケット縮小時代で生産年齢人口が減り続けている中、今働いている大切な人材を辞めさせない、働く人から選ばれるための具体的な仕組みについてお伝えいたしました。

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


    セミナー内容    


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

02.jpg

◆採用力より定着率を上げる

社員数をむやみに増やすのではなく、定着率を上げ、1人1人確実に成長へ導きましょう。

◆働く人から選ばれるための3つの取り組み

労務改善・業務改善・人事評価制度の再構築の取り組みをし、働きやすい環境を整え、人を育てた結果・小さな努力を認める仕組みを作りましょう。

◆人事評価制度とは3つの要素から成り立つ

育成評価制度とそれに連動した教育・研修制度、給与体系の要素から成り立ちます。

◆育てる側を育てる

人を育てるために必要なマネジメント力と仕組みを構築しましょう。
マネジメントには、部下育成、チーム作り、PDCAを回すなどの役割があります。

◆定着率の向上、育成におけるポイント

地方の企業が新卒の女性社員の定着のために取り組んでいることや、パートさんの定着・育成のポイントについてお伝えしました。

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


     お褒めの言葉


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

◇貴重なお話ありがとうございました。実践したい内容がたくさんあり、非常に勉強になりました。組織開発にぜひ生かしたいと思います。(飲食業/東京都)

◇前回に引き続き、心に落ちるお話で納得できました。さらに皆のために会社のためにがんばろうと思いました。今後ともご指導よろしくお願い致します(卸・小売業/代表取締役/石川県)

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


     気づき


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

社員や相手の話を聞く姿勢が足りていなかった。アウトプットばかりで、分かってもらいたいう気持ちが優先されていた。(卸・小売業/石川県)


◇新入社員の成長が遅いのは、今の教育制度(ゆとり)や本人のせいではなく、教える側の問題である。教え方にルールがなく、ステップごとに相手に合わせて教育する視点がなかった。(製造業/東京都)

◇人が辞めていく理由は全て人間関係であるということに気付いた。給与問題を退職理由にする人が多いが、実はそれは二の次で、会社に対する信頼感が失われているのではないかと思った。仕事の丸投げがなぜ起きるのかを考えた時に、人を育てる目線が上司に欠けているからという事を再確認した。(飲食業/管理職/東京都)


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


     感想


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

退職した若手社員の「認めて欲しい」がどういう意味かわかった。会社として社員を育てておらず、努力する方向性が定まっていない。その結果、社員が会社の思うように成長しないため「がんばっているのに、認めてもらえない」と感じてしまうのではないかと思った。(運輸業/東京都)

「人は入った理由で辞める」ということが身に染みた。先月末で契約社員の方が2名も辞めてしまい、彼らと面談をする中で、どうしても折り合いがつかなかった部分が、やはり「入社したときの理由・考え」だった。(情報サービス業/東京都)

コミュニケーションの量をもっと取り、孤独にさせない。孤独にしている、見てもらっていないなどは新入社員にとっては辞める理由にもなっていると感じた。

◇営業所が離れており、面談も実施していなかった。部下がどのような気持ちなのか理解していなかった。 (サービス業/千葉県)


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


     次回開催のご案内


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■


マーケット縮小時代は経営を変えること、そして、評価制度も変えることです。 縮小時代の『人を育てる』評価制度に変えることで、人が育ち人が集まる会社へ。そして人が育った分だけ売上と利益が確実に上がります。


 マーケット縮小時代の『育成評価制度構築』セミナー

開催日時:2017年9月6日(水)  13:00~17:30
     ※受付は30分前より開始いたします。


場所 :東京中小企業投資育成株式会社 8階多目的室
    東京都渋谷区渋谷3-29-22
    (JR渋谷駅新南口出口より徒歩1分)

参加費 :5,000円(税込 5,400円)


「マーケット縮小時代の『育成評価制度構築』セミナー」詳細ページはこちら







セミナーレポートトップへ戻る

最新レポート

カテゴリー

開催年月

マーケット縮小の時代でも社員の知恵を思い切り活用すればまだまだ伸びる! 近藤浩三の書籍紹介

最新情報


成長支援グループ セミナー情報総合サイト on Facebook

人気セミナーランキング

URL NOT FOUND

近藤浩三のブログ
このページの先頭へ戻る