セミナーレポート
開催年月別アーカイブ『2015年12月』


名称未設定-1.jpg
2015年12月9日(水)「絶対!増収増益セミナー【後編】」が開催され、全国から約50名のお客様にお集まり頂きました。ありがとうございました!


━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ │開催概要
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日時:2015年12月9日(水)  
会場:東京中小企業投資育成株式会社 8階多目的室


┌─────────────────────┐
   気付いた事    
└─────────────────────┘


「人を育てることの重要性。」No.2が事務所におらず、組織として人を育てる環境ができていない。仕事を教えていた。(専門サービス業/東京都)


「自らの想いが会社を形つくり、人を育てる基となること。」経営理念=経営者の想い、経験。人を育てる=想い。結局想いが重要となってくる。(専門サービス業/東京都)


伝える力と量の不足により、出口(ゴール)イメージの共有がまだまだ足りないことに気づきました。(飲食業/東京都)


人を育てるとは、仕事だけでなく、人として関わって教えて育てる事。「3つのものの見方・考え方」を教えることが必要という事に気付いた。こちらが期待して仕事(作業)をメインに教えても短期的には良くても結局のところ、人として伝える、聞くが出来ていないことが指導(?)出来ておらず、成長がおぼつかない。(飲食業/東京都)


想いが大切!想いの強さで伝わり方、結果が変わることに気付いた。普段の社員との関わりで、さらっと流した内容は伝わっていないことが多い。(飲食業/東京都)


・自分自身では考え抜く(あがく)ということを伝えていたつもりですが、部下に伝わっていないと実感致しました。(飲食業/神奈川県)


・「部下に対して想いを持って伝えていないことに気づく。考える。考え続ける。考え抜く。」一方的に伝えるだけになっていたと思う。全く考えていないわけではないが、考え方が浅かったと思う。(飲食業/神奈川県)


・考える→考え続ける→考え抜く→事実を追求する力。当事者意識、目的思考が大事。(飲食業/神奈川県)


ただ考えるだけでなく、考え続け考え抜かなくては原因が分からないということ。そこまで深く考え抜けていたかと自分自身に疑問に思います。表面的に考えてきたからこそ、今になり色々な問題が出てきていると感じました。(飲食業/神奈川県)


・育てる側に想いがあるかどうか、伝えているかどうか。(卸・小売業/東京都)


・原因追求せぬまま課題設定をし、行動していないので、近藤様がおっしゃられるように最後までやり切れないことがある。(サービス業/東京都)


・人を育てるのには、相当の覚悟と決意が必要で、それがベースにあるかないかを部下は即座に気付くことに寒気を感じました。(サービス業/東京都)


・事業承継において社長の会社に対する想いを共通認識としていなかった。(製造業/東京都)


まず、人を採用する時点で経営理念について自分の想いを伝えていなかったこと。ただ「労働」するだけでなく、店舗での仕事を通して人として成長して欲しいとはっきり言えていなかった。(製造業/東京都)


・自分自身の土台について、まだまだしっかりとしていない。特に「経営理念」と「働く目的」の繋がりが薄い。(生命保険業/東京都)




┌─────────────────────┐
   取り組む事と出口イメージ    
└─────────────────────┘


・店長会議改善、社員カルテ作成(飲食業/東京都)
【出口のイメージ】店長・店舗間における教育のバラつきが少なくなり、人が育った集まり且つ働く皆が職場に会社に対して、自信と誇りと信頼を持って働ける状態になる。


・想いを持って誰でも育てられる人間になる。目的と出口を決めて会議・ミーティングをやる。(飲食業/神奈川県)
【出口のイメージ】経営理念に沿ったスタッフが多い店舗になっている。数字に強くなっている。


・想いを伝える。「でも、だけど」を言わない。(卸・小売業/東京都)
【出口のイメージ】来年の7月までに経営理念に着手したいと本気で思えてきました。


┌─────────────────────┐
   感想    
└─────────────────────┘


・本日もありがとうございました。社内に対しても社外に対してもまずは"想い"を持って対応することの大切さと痛感しました。時々投げやりに対応していたところともあったと思います。そこを相手は見ているので反省しました。(情報通信サービス業・東京)


・「信じていない」ということが響きました。私は「やらない」が多いです。それは「怖い」からです。「社長の顔を潰さないか」「会社に不利益を与えていないか」一人で責任を持つことを考えているからです。誰も頼れないです。部下に同じ想いをさせている可能性に気づきました。(情報通信サービス業/東京都)


・遠慮黙認はやめようと思います。毎日元気に挨拶をしてくれる新人さんに元気をもらっています。感謝しています。(内装・イベント業/東京都)


・全体最適・長期最適、経営者感覚、数字、人を育てる、人柄を意識した行動できるようにします。信頼される人間になります。(飲食業/神奈川県)


・毎回思うことですがやはり実践しないと意味がないと言うところです。12月に入り、秋頃から売上が少し伸び悩む中、出来ていないことが多々あります。しっかりと不足に気付けているのでとにかく実践します。(飲食業/神奈川県)


・毎日新鮮にお話を受けさせて頂いております。いかに実践していくか、行動に結びつけていきます。これからもご指導宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。(卸・小売業/東京都)


・理念浸透させ人を育てられる人を10名、向こう3年で育てます。そして自らも成長します。(サービス業/東京都)


・前回8月に先生のセミナーをお聞きしてすぐ実行できなかったので、今回必ず実施します。上司・部下・同僚に対しては常に支えて頂いていることに感謝するとともに、今回自身に足りないと思った事を改善し、強固な組織作りに努めていきます。(生命保険業/東京都)



━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ │次回開催情報
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2016年新春!近藤浩三の絶対!増収増益セミナー(前編)」

開催日時:後編 2016年1月21日(木)13:00~17:30
開催場所:東京中小企業投資育成株式会社 8階多目的室 
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-29-22
当日の連絡先:070-5019-1917(オオイケ)
地図URL:https://www.sbic.co.jp/main/company/access.html 

申込み方法:
①公式セミナーサイトでお申込み
https://area34.smp.ne.jp/area/card/5583/hhFLkd/M?S=marhs0mbn0k 
②FAXでお申込み
http://seminar.seityo-sien.com/pdf/20160121.pdf 

お早目にお申込みください。

    

セミナーレポートトップへ戻る

最新レポート

カテゴリー

開催年月

マーケット縮小の時代でも社員の知恵を思い切り活用すればまだまだ伸びる! 近藤浩三の書籍紹介

最新情報


成長支援グループ セミナー情報総合サイト on Facebook

人気セミナーランキング

URL NOT FOUND

近藤浩三のブログ
このページの先頭へ戻る