セミナーレポート
開催年月別アーカイブ『2014年9月』


名称未設定-1.jpg
8月26日(火)、毎回満員御礼の人気セミナー「絶対増収増益セミナー【前2回】」の前編が開催され、多数のお客様にお集まり頂きました。ありがとうございました!


━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ │開催概要
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年8月26日(火)  
会場:成長支援コンサルティング株式会社セミナールーム


━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ │前編の内容(2014年8月26日)
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】マーケット拡大から縮小の時代へ
   ・経営を転換している企業が増収増益・過去最高利益へ
【2】今後3年以内・5年以内の急務・必須テーマ
【3】辞めさせないマネジメント【人が育ち、人が集まる】
   ・採用・定着・育成・評価
【4】経営を変える10のテーマ(組織づくり)
【5】教育とは
   ・レクチャー型からコミュニケーション型へ
【6】ものの見方・考え方とは
  

┌─────────────────────┐
   感想    
└─────────────────────┘

・今までもマネジメント研修は何度か受けましたが、近藤先生の話が一番分かりやすく、且つ実践する上で実行しやすいと思います。次回も楽しみです。(東京都 サービス業 管理者)


・当社内(リーライル含め)で、ここまで「育成」をとなえられる人はほとんどいません。人材育成は最重要だと経営理念にはありますが、伝え続ける必要性を感じました。(東京都 金融業 管理者)


・若い社員が思ったより育っていないので、まず目的思考をしっかりと理解させようと思います。今までは現場での実務ばかり教えていたので、人として育てるように意識を変えます。(兵庫県 運送業 管理者)


・久しぶりに近藤先生の講義を受けて、これからの3~5年経営計画を立てる上でのヒントを得たいと考えて参加しました。マクロの変化に伴い増収増益に導く過程で強い会社に持っていく為の人・組織作りにおいて、取り組むべきことが見えてきました。次回も楽しみにしております。次年度経営計画についても、見て頂きたいと思いました。(宮崎県 サービス業 代表)


・今期は成果を出したいと思うので、今の時期、先生の8割黒字、増収増益という言葉、ムネにささりました!(愛知県 サービス業 代表)


・近藤先生、いつも本当にありがとうございます。未だ「全体最適」とはいきませんが、管理部がすごいペースで成長しているように感じます。この動きから「全体最適」のために管理部がいま出来る事を追い続けます。(兵庫県 製造業 幹部)


・「人がいなければ何も出来ない。人が育つところに人が集まる」という近藤先生の言葉が、当たり前ですが、これも自分は「知っているつもり」レベルであったと思いました。教育とは「教える」ことと「育てる」ことの2つである。「教える側が9割」たくさん良い言葉を頂きました。ありがとうございました。(埼玉県 飲食業 管理者)


・やはり近藤先生の話は説得力があり、わかりやすく、やる気が出ます。今回のセミナーをまとめ直して、縮小時代に対応する企業にしていきたいと思います。(埼玉県 飲食業 管理者)

┌─────────────────────┐
   気付いた事     
└─────────────────────┘

・改めて3要素の言葉の理解力、伝える力、能力の5ステップの重要さを痛感すると共に、会社全体で共通認識/共通用語としていくことで、知恵の総和、人が育ち、育てることにやりがいを感じる管理者がでてくるイメージが持てました(宮崎県 飲食業 代表)


・マーケット縮小の時代であることの再確認(兵庫県 運送業 管理者)


・部下育成について、今までは教育をきちんと出来ていなかった(兵庫県 運送業 管理者)


・今まで仕事を行う上で、出口をしっかりと考えて物事を進めなければいけない所を、目的なしに進めていたことを感じました。どんな時でも経営理念に基づき行動しようと思います(茨城県 飲食業 管理者)


・自分達に何が足りていないのかがわかりました。また、わかっているつもりでも、それが「その程度、つもり」レベルであることが多いことに気付きました(茨城県 飲食業 管理者)


・自分、会社の足りない点が見え、理解する事が出来ました。学んで終わりにするだけでなく、実践することが大切だと気付きました(茨城県 飲食業 管理者)


・5年以内の成長のラストチャンスの中で絞り込みが必要と感じました。新規事業を円滑に、利益を出せる様に努力しなくては、と思いました(兵庫県 製造業 幹部)


・マーケット縮小時に対応していける体制を一日も早く構築しなければならないという事と、これがラストチャンスという観点から、更に具体化、見える化、目的思考を強くして人を育てていかなければ確立できないことを学ばせて頂きました(石川県 印刷業 管理者)

┌─────────────────────┐
   すぐ取り組む事     
└─────────────────────┘

・「何が足りないか」具体的にもっとクリアにしたい(愛知県 サービス業 代表)


・教育で教えるだけでなしに、育てるということに重きをおいて教育をしていく(兵庫県 運送業 管理者)


・部下の育成を第一に考えていますが、いまだ結果が出ていないので、より一層、部下育成に注力したい(兵庫県 製造業 幹部)


・一人の思い込みで行動せず、まずは相談すること、また常に疑問を持ち、答を出して行動しようと思います。セルフトレーニングで、ものの見方・考え方を強化していきたいです(茨城県 飲食業 管理者)


・セルフトレーニングを続け、まずは自分を育てることから始めようと感じました(茨城県 飲食業 管理者)


・新人として入社してくる部員と共に、セルフトレーニングなど一緒に取り組みたいです(東京都 サービス業 管理者)


・セルフチェック(ものの見方・考え方)を定期的に実施する(東京都 金融業 管理者)


・3年以内の労務改善を行う(兵庫県 運送業 代表)


━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ │後編開催情報
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


開催日時:2014年10月8日(水)13:00~17:30
開催場所:東京中小企業育成株式会社(8階多目的室)
住所:東京都渋谷区渋谷3-29-22
電話番号:03-5469-1811
当日の連絡先:080-6700-4890(大池)
地図URL:http://www.sbic.co.jp/main/company/access.html 

    

セミナーレポートトップへ戻る

最新レポート

カテゴリー

開催年月

マーケット縮小の時代でも社員の知恵を思い切り活用すればまだまだ伸びる! 近藤浩三の書籍紹介

最新情報


成長支援グループ セミナー情報総合サイト on Facebook

人気セミナーランキング

URL NOT FOUND

近藤浩三のブログ
このページの先頭へ戻る