セミナーレポート
開催年月別アーカイブ『2012年4月』


2日間にわたり、
「はっきり言う!社長、絶対に黒字経営です。」出版記念セミナーを福岡、東京の2都市で開催いたしました。

20120424_2.jpg

20120424_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼  │開催概要
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年4月18日 「はっきり言う!社長、絶対に黒字経営です。」出版記念セミナー【福岡】
14:00~17:00

 

2012年4月24日 「はっきり言う!社長、絶対に黒字経営です。」出版記念セミナー【東京】

14:00~17:00

━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  │集計結果
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. セミナー内容について (アンケート対象回答者数:83名)
大変良かった 75名
良かった 6名
普通 2名
未記入 0名
 
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    セミナーを受講して気付いた事、すぐ取り組む事 
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┌─────────────────────┐
     気付いたこと           
└─────────────────────┘
・幹部の人材に対して、具体的に解るところがあったので、組織作りで新しい問題に取り組む勇気が出ました。
・人を資源として活用することが全てだと思いました。
・人との出会いの意味を理解し合うことが重要だという事。
・成功するためには、意図を明確にし、強い意志を持ち、きちんとマネジメントする事が大切だという事。
・組織の大切さを強く感じました。
・マーケティングの本質を理解し、習得すべきだと思いました。
・今日得た事は「人に関心を持つ」です。人が集まる人になることを目指して頑張ります。
・企業経営の本質である「経営理念とビジョンの共有化」が事業の成果を作るという事。
・成長の三要素(組織作り/ビジネスモデル/マーケティング)の三位一体の企業活動の重要性。
・人、組織作りが重要であること。それが売上、利益の増加、リスク管理に繋がるという事。
・本に書いてある事を確実にやると黒字になるという事。
・マーケットが縮小する中で準備が重要である事。
・リスクマネジメント=報連相の重要性。
・マーケット縮小の本当の意味。
・日頃当たり前と思っていた事が、実はそうではなく、全てに検証が必要な事が理解できた。
・時代の変化を改めて実感させられた。
・ビジネスとは「何が出来るか」ではなく「このマーケットに対して何が出来るか」である事。
・知恵を出し合う事の大切さ。
・結局「人」であることを再認識しました。人財育成の為に自分が何が出来るか考えました。
・人が集まる会社は成功する、という事。
・マーケット縮小時代の恐ろしい現実、それをどう受け止めて対応するかで未来が決まる事。
・マーケットの縮小、総コスト高等が企業にもたらす影響、その為に何を準備すべきかについて改めて理解認識しました。
・「組織作りが出来なければ利益は出ない」という言葉に共感を覚えました。
・電話対応で、笑顔でいる事の意味。
・価格+価値のバランス。価値は伝えなければ意味がない、という事。
・「成功する人=人が集まる人」はとても心に残りました。
┌─────────────────────┐
    すぐ取り組むこと            
└─────────────────────┘
・消費増税までの準備を子会社と一緒に進めていきたいと思います。
・自分の会社が何で選ばれているかを全スタッフが語れるか、というと「?」なので、もう一度見直します。
・2年後の消費増税までの新たなビジネスモデルの確立。
・リスク管理の為の報連相の強化。
・採用活動に経営理念に賛同できる人材かどうかを基準に設ける(面接フロー、内容を変える)。
・ブランド商品、売れ筋商品が社内関係者の全員が説明できるようにしたいです。
・報連相。基本は人を大切にしていくこと。
・連帯感作り。食事会、飲み会等、業務以外でもコミュニケーションの場を増やす。
・会社に戻り、360度見つめ直してみます。
・ビジョンの数値化。
・ビジネスモデルの再検証を実施してみます。
・価値の高め方について考えてみます。
・電話での笑顔やNHKを徹底し、会社の価値を高められるよう努力しようと思いました。
・長所を見つけられるように人に関心を持とうと思いました。
・肯定的語りかけは今日から実践できるのでやっていきます。
・伝える事を意識して取り組みたいと思います。
・成長の三要素の学びと実践。
・組織作りに対して、考え直したいと思います。
・もっと経営理念、ビジョンを解りやすく皆に浸透させる。
・ターゲットの絞り込み。他とは違うメリットをスタッフと共に言葉で確認しようと思います。

┌───────────────────┐
  研修を受けての感想           
└───────────────────┘
・無駄がなく、本当に解りやすいセミナーをありがとうございます。
・人間の本質を捉えていて、理想論ではないので、大変勉強になりました。もっと聞いていたかった。
・明快な語りで大変感動しました。もう少し聴講者がいても良いと思う。勿体ない。
・他のセミナーにも時間を取って参加したい。
・3時間と短い時間でしたが、道が開けたような気がします。
・今、会社がやらないといけない事がよく解った。ビジネスモデルやマーケティングについて、より詳しく聞いてみたいと感じました。
・本を読み、研修を受けて、近藤先生の言われた事が実現できると、もっと良い会社になると思いました。自分が思っていた事と同じところもあり、嬉しく思いました。
・次回、他のセミナーに出席して考えの深堀をしたいと思います。
・もう少し詳しく話を聞いてみたい。
・再度お聞きしたいので、次のセミナーを是非知らせて欲しい。
・成長の三要素をもっと深く勉強しようと思いました。
・近藤先生は良く勉強されていて、感動しました。
・本を読む内容以上に迫力と言葉にインパクトがありました。とても良かったです。本で気付くことには限界がありますが、直接本人の言葉と雰囲気で伝えると響くレベルが違います。
・迫力あるセミナーで来て良かった。もう一度本を読み返します。

 

┌─────────────────────────┐

  今後もっと詳しく聞いてみたい事柄、等          
└─────────────────────────┘

・共有、一体感等の成功例。どう変わったのか等解ると面白いと思いました。
・マーケットが縮小する中で、全員共通である「時間」がもつ役割をお聞きしたいと思いました。
・女性経営者が、男性社員や幹部社員の、旧男性経営者の理念やビジョンを変えなければいけない問題をどう解決すれば良いのか等の研修があれば・・・と思います。
・一つ一つ掘り下げ、組織の作り方、人の育て方を詳しく聞いてみたいと思いました。

 

今回は㈱ベンチャーリパブリックの柴田社長に外部講師として講演していただきました。10分プレゼンは㈱シンフィールド、㈱アークルネッサンス、㈱にいむの杜の3社に行っていただきました。
当日はすごい雨・風にもかかわらず、30名の方にご出席いただきました。

━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ │開催概要
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年4月3日  G.S.経営研究会
会場:AP品川10階 会議室

━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ │アンケート集計結果
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼本日のセミナーはいかがでいたか?

20 大変よかった
5  よかった
3 普通


┌─────────────────────┐
   セミナーに出席して気付いたこと     
└─────────────────────┘

・近藤先生のスピーチがよかったです。エネルギーをもらいました。
・新しい知識やいろいろな取り組みをされているのを知ることができてよかった。
・セミナーのレジュメをもらえるとよりわかりやすいです。
・どのマーケットでするのか?やれることをやるのではなくマーケットを選ぶことが大事だと勉強になりました。
・ウェブの会社だけあって徹底した成果管理もされているところが成長につながっているのかなあと感じた。
・当社で行っていることが間違っていないんだと改めて確信しました。継続の大切さを痛感してます。
・10分プレゼンはとても楽しかったのですが、各社様のタイムマネジメントが気になりました。
・利益と借金のバランスを再考します。
・ビジネスモデルの大切さ、マーケットの大きさ、経営・業績向上への取り組み方法
・マンガマーケティングに大きく関心があります。
・初めて参加させて頂きましたが、非常に参考になりました。私は経営者ではありませんが経営者が考えるべきことに触れられて勉強になりました。


┌─────────────────────┐
   ご感想     
└─────────────────────┘

・他社様の生のビジネスの声が聞けて、とても参考になりました。
・説明された方々皆様に熱いものを感じました。とても興味深くお話を聞かせていただきました。
・いろんな業種社長さんのお話が聞けて大変面白かったです。
・3要素について一致して話をして下さったのでわかりやすかったです。
・いろいろな話を聞けて勉強になりました。増収増益を維持するためにしっかりとした仕組みづくりが必要だと感じました。
・どの会社も興味深い内容でした。参考になるお話で今後に活かしていける点を整理して実行したいと思いました。
・柴田さんのお話がとても面白かったです。近藤先生のセミナーは社員全員が参加すべきだと感じました。
・柴田社長の話が面白かった。マーケットのパイの話と企業理念の話が身にしみました。
・近藤先生のお話はとても的確でわかりやすいです。是非更に詳しいセミナーにも参加させて頂きたいと思います。
・初めて参加させて頂きましたが、今後も他社の話を聞いてみたいと感じました。
・とてもよかったです!

    

セミナーレポートトップへ戻る

最新レポート

カテゴリー

開催年月

マーケット縮小の時代でも社員の知恵を思い切り活用すればまだまだ伸びる! 近藤浩三の書籍紹介

最新情報


成長支援グループ セミナー情報総合サイト on Facebook

人気セミナーランキング

URL NOT FOUND

近藤浩三のブログ
このページの先頭へ戻る