セミナーレポート
開催年月別アーカイブ『2011年4月』


2011年4月22日、東京で開催されたマーケティング実践制作セミナーの
アンケート集計結果をご報告します。



1、セミナー内容について




photo110422_2.jpg


photo110422_1.jpg


2、今回のセミナーで満足したテーマをお教えください。(複数回答可)

◆おさらい1. ビジネスモデルとは
4件
2. マーケティングとは
6件
3. 3つの考え方
11件
4. メディアミックス
3件
5. 未記入
0件
◆実践政策1. チラシ事例のご紹介
8件
2. 販促物の制作テクニック
9件
3. 実践制作
13件
4. その他
0件
5. 未記入
0件
◆まとめ1. 年間販促計画
3件
2. 3ヶ月先の企画作り
8件
3. 未記入
0件


3、すぐに取り組もうと決めたことはなんですか?

ターゲットをちゃんと知る、商品を知る。
他店に行って調査をする。
現状の店舗のPOP等の見直し。
今現在自分で行っている店舗販促ツールを見直し今よりもよりお客様視線になっての製作をしたい。
現在、食べログ、QRコード等、見直し、HP改定に伴い、常連さんの囲い込み、新客取り込みに向け販促を方向転換しようと進めております。本日の講義をもとに販促の時期内容について、社内で共有し取り組みたいと強く思いました。
今日行ったセミナーをもう一度復習してまず理解力をさらにつける。
3ヶ月先の企画を練る→提案。
部下にアウトプットしていく→みんな取り組む。
店舗でのおすすめメニューや店内告知の方法の改善。
本部営業会議の進め方の改善。
3ステップマーケティング、女性マーケティング、価値を高めて売るを取り入れた販促物の作成。
メニュー+フリーペーパーの試験的な導入。
忙しいことを喜び、楽しんで、忙しいときこそ売る売る売る!
3ヶ月先の企画作り。
3ヶ月先の企画作りの習慣づけ。
字体やカラーリング等の訓練、練習。
常連様DM、手書き風のDMの作成。
商品案内、お客様の声を伝える。
年間の販促企画。


4、セミナーのご感想をお聞かせください。
● 近藤先生のお話(セミナー)はこれで2度目ですが、いつも分かりやすくそして面白いのでスゥっと入ってきますが、すぐに復習しないと忘れてしまうので即行動します。
●  とても分かりやすくなおかつ笑顔のある勉強をさせて頂きました。すぐに取り組めること。計画的にすすめること。それぞれをすぐ行動に移したいと思います。
●  実際に学んだことを実践できるので、すぐに仕事に生かすことができると思いました。いろいろ考えてやるととても楽しいなと思いました。
● 毎回つかれて参加するのですが、眠くならないセミナーはいいと思います。自分にないものを得ると言う事は新鮮で楽しみです。
●  3、4回先生のセミナーに参加させて頂いてますが、いつも非常に楽しく大変ためになる。しかも直ぐ実践できる知識を勉強させてもらってます。感謝します。
●  長時間で盛りだくさんでしたが、まとまっていたため理解しやすかったです。前回参加したセミナーとの組み合わせでより具体的なイメージがつかめました。
● 具体的な言葉でこれまで感じていたことを表現していただけるので勉強になります。
●  分かりやすく具体的であったことがよかったです、自分たちの制作物の良い点、悪い点改善点を発見でき勉強になりました。
● 3月のマーケティングセミナーに参加し、理論の部分が復習となりよいリマインドとなりました。実践ではチームで話し合いながら協力し一つのものを作り上げるという時間が大変よかったです。ワイワイできたのが楽しく、明日から自社で活用できる部分が多々ありました。
●  これまで自分で制作していた販促物にいろいろな要素を取り入れることができ、満足。まだまだやらなければならないことがあるので実践していきます。
マーケティング実践制作セミナー アンケート集計結果

photo110414_4.jpg


1、セミナー内容について





1. 大変満足した
23件
2. 満足した
9件
3. 普通だった
1件
4. 未記入
2件


2、今回のセミナーで満足したテーマをお教えください。(複数回答可)

◆おさらい1. ビジネスモデルとは
5件
2. マーケティングとは
12件
3. 3つの考え方
19件
4. メディアミックス
2件
5. 未記入
10件
◆実践政策1. チラシ事例のご紹介
12件
2. 販促物の制作テクニック
17件
3. 実践制作
24件
4-1. その他(全て)
1件
4-2. その他(他の人が作ったモノ)
1件
4-3. その他(他の店の情報、特に塚田農場)
1件
5. 未記入
4件
◆まとめ1. 年間販促計画
8件
2. 3ヶ月先の企画作り
12件
3. 未記入
18件

photo110414_1.jpg

photo110414_2.jpg


3、すぐに取り組もうと決めたことはなんですか?


「スタッフ皆で考え、皆で実行する」ことの徹底。
ビジネスモデルをもっと完成させて、ちらしに活かせるものにすること。
スタッフ間で意見の相違があるので、認識を共通のものにするようにすること。
ただの真似にならないようにスタッフ皆が理論を頭に入れること。
自分が前もってできることを考えて少しずつ取り組む。
チラシの制作。
のぼりの制作。
よりお客様を引き寄せるチラシを作る。
3ヶ月先企画を作る。
他店がどのような販促を行っているかチェックする。
実際に作ってみる。
年間販促(ビースタイル)を考えてみる。
店用の男性用、女性用のチラシの作成、他店を参考にして、もっといいものを作って、集客につなげたいです。
チラシの作成。
店にプラスのエネルギーを増やす(笑顔、ありがとう)。
チラシや黒板などで先だし。
3ヶ月先の計画など先のことを考えてこれからがんばっていこうと思いました。
実践制作に関して他のみなさんのレベルと自分の作成したものと比べ、まだまだ勉強が足りないと感じたので制作テクニックをもっと勉強しようと思いました。
スタッフ全員が協力してことをなしていく。
あと約半年でオープンするのでなるべく万全の状態で挑みたい。
オススメをとった子を月単位で集計して店内のトイレに貼り出す。
3ヶ月先の販促を含め、年間販促を徹底して計画しようと思います。
マーケティングチームで手作りで制作していこうと思いました。そして店舗でも皆を巻き込んでやっていこうと思います
他店の動向のチェック、ポスターを作る際、見る際の見方を考えながら見る。取り組む。
いろんなチラシを見る。
常連さん専用のメニュー作り。


4、セミナーの感想をお聞かせください

  • 初めてのことばかりで、正直すごく不安でしたが、とても分かりやすく、楽しく勉強できました。ちらし作りに関してはまだまだ勉強しないといけませんが、失敗を恐れずとにかく色んな形のものをたくさん作ってみようと思います。ありがとうございました。
  • 実践制作は一人じゃなく少し時間をかけてみんなで作りたいと思った
  • 今まで見まねで作っていたPOPでしたが、きちんと理論が分かって作るとよいモノができました。
  • ポスター、チラシ作りは自分には難しいと思っていたが、準備さえきちんとしていれば誰でもできることだと実感しました。楽しく制作することができました。
  • 2回目の参加でしたがすごく勉強になりました。内容も面白く、自分でチラシを作って見る事でより自分に足りないところが分かりました。本当にありがとうございました。
  • 実践制作でいろいろなお店の知恵が見れてよかった。すごく勉強になりました。
  • 回数を増すごとにマーケティングのことが以前よりわかった気がします。また、他社のことを知ることですごく勉強になりました
  • チラシ作りにおいて、改善点などを指摘していただけたところなどが一方通行でなく、キャッチボールできた感じがありました。
  • 楽しかった。他店を見て、勉強になりました
  • いつも受講しているセミナーと内容が違ったので新鮮に受けることができて楽しかった。次は3位以内に入る!
  • 始めてチラシを作ってみました。最初は何をどうしたらいいのかまったく分かりませんでしたが、実際色んな事例を見て自分たちのやりたいことをイメージしながら作ってみました。皆さんのチラシをみてすごく勉強になりました。お客様に伝わるチラシ作りができるよ
  • ビジネスモデルを考えながら、販促物を作っていなかった。これまでを反省し、大変ためになった。キッカケをつかんだ感じです。
  • 今回の実際にポスターを作る作業は、やる前はどうなるか不安だったが、みんな楽しく時間(期限)を気にして、いいものができて、大変得るものが多かった。よいセミナーだと思います。知恵の総和と組織作り(連帯感)の大切さもこのセミナーはよく分かります。
  • 私はパートですが、専門的な事についていけるだろうかと、不安でしたが、お話はとても分かりやすく現場に帰り、他の従業員の方にも伝えたいと熱く思います。
    

セミナーレポートトップへ戻る

最新レポート

カテゴリー

開催年月

マーケット縮小の時代でも社員の知恵を思い切り活用すればまだまだ伸びる! 近藤浩三の書籍紹介

最新情報


成長支援グループ セミナー情報総合サイト on Facebook

人気セミナーランキング

URL NOT FOUND

近藤浩三のブログ
このページの先頭へ戻る